2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カズダンスこたポン

=================================
【緊急災害時動物救援本部】(←クリックでサイトへ飛びます)

財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、
社社団法人日本動物福祉協会、団法人日本獣医師会で構成される
「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。

救援物資募集、避難所での過ごし方等々、いろんな情報が載っています。
=================================



ゆうべは。。。。。


みんな。。。。。。



見たよね?

カズダンス01

ごぉ~~~~~~~るっっっ!!!!!



やったぁ!こたポンゴール!☆

さぁ、こたポンダンス、GO!


カズダンス02
     ♪ にょにょすこ すこ すこ ♪



カズダンス03
     ♪ にょにょすこ すこ すこ ♪



カズダンス04
     ♪ にょにょすこ すこ すこ ♪



カズダンス05
       ♪ にょ!! ♪




カズダンス06

       みんなに とどけ  じょ♪






日本代表 vs Jリーグ選抜のチャリティーマッチ。

スポーツを見たのって、何日ぶりだったろう。


いいね~いいね~…と毛布にくるまりながら見てたんだけど

キング・カズのゴールが決まった瞬間
テレビの前に正座して
目から滝汗をほとばしらせながら、絶叫してしまったよ。

日本代表のゴールもよかったけど、
試合のすべてを、カズが 持ってった。

こーゆーヒトを 『持ってる』と言うんだろうね。


試合後、若い選手たちの、カズへの敬意あふれる態度が
印象的だったなぁ。




被災地のみなさんは、テレビ見られたかな?

サッカーの元気玉は

日本中に届いたよね。きっと。







東日本のストレスはハンパない。
でも
これでまた、みんなでがんばろう!…って
パワーが沸いてきますように。
人気ブログランキング


| 猫ぐらし | 07:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨神兵を思わせる

=================================
【緊急災害時動物救援本部】(←クリックでサイトへ飛びます)

財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、
社社団法人日本動物福祉協会、団法人日本獣医師会で構成される
「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。

救援物資募集、避難所での過ごし方等々、いろんな情報が載っています。
=================================




WHO:日本語による解説

放射性物質が検出された飲料水の基準値解説や食品に関する見解が載っています。
今後も更新されると思われますので、チェックしたいです。

↑この日本語サイトは
ルース米国駐日大使のツイッタ―(@AmbassadorRoos)で知りました。
これで、ねこアタマのオイラは
ブラウザのめちゃくちゃ翻訳に悩まされなくて済みます☆

きっとルース大使は、英語が苦手なニッポン人が
世界の情報を知りたくて気も狂わんばかりになっているのを
察してくれたんだね。たぶん。。。




ふにふにげんき1
ヨウソ…セシウム…プルトニウム…

     それなに? かいじゅう?





ちがうよ、こたポン。

巨神兵(きょしんへい) だよ、きっと。






きのうから風の谷のナウシカの
おババさまが語っていた いろいろな言葉が
アタマの中をリフレインしている。
人気ブログランキング

| 猫ぐらし | 07:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦士の休息

=================================
【緊急災害時動物救援本部】(←クリックでサイトへ飛びます)

財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、
社社団法人日本動物福祉協会、団法人日本獣医師会で構成される
「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。

救援物資募集、避難所での過ごし方等々、いろんな情報が載っています。
=================================




こたポンが。。。。

ぐっすりと。。。。。

休息01
     ぐぴぃ~…   ぷすぅ~…




寝ています☆





休息02
     ぐぴぃ~…   ぷすぅ~…




ニンゲンの右往左往っぷりは

どこ吹く風。





休息03
     ♪ ぽぽぽぽ~~~ん ♪




戦士にも休息が必要だと 訴えているようです。








被災地の方々、せめてゆっくり休める日が一日も早く来ますように。

自衛隊の方々、救援の方々、戦士にも休息が必要ですよ。
もろもろ長丁場になりそうなんですから
自分達のケアも大事になさってほしいと思います。

人気ブログランキング

疲れちゃったら…まずは 寝る!これ、大事。

| 猫ぐらし | 07:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットの水問題:軟水とは

きのうに引き続き、放射性物質問題に伴う 

『ペットの飲み水について』を、少しまとめてみました。
(現時点でわかってきたこと です)





獣医師のペットに関するQ&Aサイト『だいじょうぶ?マイペット』で
この問題に関する答えを獣医師2名が回答しています。
Q.水道水の放射性物質について  (←クリックで飛びます)
 
つまり 
・水道水はニンゲンが飲めるものは猫もOK。

・ミネラルウォーターを与える場合は、軟水のみ。

・硬水は泌尿器系に問題を起こす可能性があるのでダメ。

・ヨウ素が検出された水道水は、沸騰させると
 ヨウ素が濃縮される恐れがあるので 沸かすことはダメ。




これは、現時点でワタシも納得している対処法です。

今はとにかく被災地の方々と赤ちゃん優先で考えたいから
大量にストックしたい気持ちをぐっと抑えて
こたポンに飲ませられる軟水ミネラルウォーターの銘柄を
アタマに叩き込んでおくことにしよう。



じゃあ具体的にどの銘柄が どの程度の軟水なのか。



以下は神奈川県水道水質センターのサイトより抜粋しました。


【硬度とは】
WHOの飲料水水質ガイドラインでは、
硬度60mg/L以下を「軟水」、60~120mg/Lを「中程度の軟水」、
120~180mg/Lを「硬水」、180mg/L以上を「非常な硬水」と分類しています。
簡便には、硬度100mg/L以下を「軟水」、100mg/L以上を「硬水」と分類する場合もあります。

硬度の水道水質基準は、石鹸等の泡立ち等への影響を防止する観点から300mg/L以下と決められ、
おいしさの観点から、水質管理設定目標値を10~100mg/Lに設定されています。



 つまり、
おおむね硬度100mg/L以下のお水が軟水ってことだね。




こんな比較表も載っていました。
軟水について01

ほほう、メジャー銘柄だと
南アルプス天然水(硬度30)
クリスタルガイザ―(硬度38.2)
ボルヴィック(硬度61.6)
六甲のおいしい水(硬度84) あたりが、軟水と言えそうです。



また、きのうの記事へのコメントで
『猫ネコてんやわんや』の猫やしきさんが、
膨大なミネラルウォーターの硬度比較サイトを教えてくれました。
→→(コチラ)★

自分が買えそうな銘柄の硬度をチェックしておくと安心だね。
猫やしきさん、ありがとうございます。



停電時の光拡散のために買っておいたクリスタルガイザ―はバッチリ軟水。
やったね。
今度からは、自分の水も軟水を買うようにしておけば
こたポンと共通で飲めて安心だ。


軟水について02
          まあ。。。。


軟水について03
          おちつけ じょ☆





うん、うん。落ち着かなくっちゃね。

もう、あまりの事態に飽和状態の上、お水まで放射線物質が出たと聞いたら
一瞬、アタマまっしろに なっちゃったんだよね。


被災地の方々へお水がちゃんと届くように。
赤ちゃんを抱えたお母さんがちゃんと買えるように。

いまは じっと 落ち着こう。
(まあ、買いたくてもスーパーのお水は売り切れだしね~。)







熱く考え 冷静に行動。
がんばろう、チーム・ニッポン!
人気ブログランキング

| 猫の健康 | 11:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットの水道水問題

=================================
【緊急災害時動物救援本部】(←クリックでサイトへ飛びます)

財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、
社社団法人日本動物福祉協会、団法人日本獣医師会で構成される
「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。

救援物資募集、避難所での過ごし方等々、いろんな情報が載っています。
=================================





どんな闇夜でも
明けない夜はない。


そんな朝。

明けない夜はない01
こたポンの背に、 神々しいお日様の光。



おひさま、おひさま、このまま照っていて。

雨よ降るな。雪よ降るな。
雨が降ると また水道水の放射性物質の値が上がっちゃうよ。
(ここ神奈川県は この時点では、まだ出ていません)


放射性物質…
んなもん、細胞分裂のほとんど止まったオイラはいいけどさ。

いっぱい水を飲まなきゃならない尿結晶体質こたポンは
ミネラルウォーターは よくないと言われてるし。。。

今 このペットの水問題については情報収集中です。


軟水ならOKかなぁ。 ミネラル分、特にマグネシウムとカルシウムは
なるべく少ないものを用意しておかねば。。。と考えています。
(尿結晶のコは特にこの二つの成分は注意が必要です)


ペットに関する放射性物質の基準値なんてシロモノは
たぶん無いだろうし、
あったとしても、より安全な方策を取りたいと 思う。


。。。。と、つらつら 朝っぱらから
マジメなことを考えていたら。。。。。


明けない夜はない02

   なぁ~にを ぐだぐだ と!
(おちり)   ぷりぷり! ぷりぷり!





えっ? あっ? なにっ?




明けない夜はない03

ばぴゅ~~~~んっ!!! 




いって~~~~~っ!!!!


こたポン、
オイラの肩を 思いっきり踏み台にしやがりました☆




この自然体が。。。。キモなのか?






【追記】
=================================

 NHK報道局科学文化部のツイ―トより

 ペットと水道水の安全性について
北里大学で獣医放射線学が専門の伊藤伸彦主任教授は
「乳児のように指標がないため具体的な指摘は難しい。
成人の健康に影響無いレベルならペットにも影響が無いとは思うが、
気になる場合は赤ちゃんにも適した軟水を与えては」と話しています。

=================================

やっぱり、赤ちゃんと同じ対応をとることにしよう。
この、ペットの水道水問題については
新しい情報が入ったら、またご報告します。








Daily Mail誌のサイトに載ってる
原発復旧のために働く人々の画像。→★
御苦労さまです。ありがとう。気をつけて。

それにしても…ニッポンのメディアは
こーゆーことをもっと報道すべきなのでは?
人気ブログランキング

| 猫ぐらし | 10:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の停電2回目

ゆうべは、夜の計画停電2回目☆

前回同様
懐中電灯をペットボトルに向け、光を拡散。

一回目よりペットボトルを増やして、光の面積を増やしました~。
(このために買った水が、もはや貴重品になるとは。。。とほ)


停電2回目01
食らっているのは、
レトルトミートソースパスタと朝つくっといた大根マヨサラダ。



停電2回目02
まぁた、のんでる じょ☆


暗闇で こたポン相手に ヤケ酒ならぬヤケワイン☆

だんだん、もう 

あはは うふふ 次は何が飛び出してくるのかぁい?
…という状況になりつつある昨今、

呑まなきゃ やってらんねぇぜ!



停電2回目03

あたま ひやせ! じょ☆



。。。。。 はい 。。。。。




今日よりも明日

明日よりもあさって が

少しずつでもいいから良くなっていると思える日が

一日でも早く 来ますように。







今日も応援、自衛隊。
今日も応援、消防隊。
命だいじに、作業員。
しっかり守って、おまわりさん。
みんなかしこく、ニッポン人。
人気ブログランキング

充電式LEDキャンドルをポチりました。
次回の夜停電が楽しみだ。
水のかわりに酒飲んでやる。 あはは うふふ

| 猫ぐらし | 07:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖の取りかた

リビングのエアコンは
コンセントを引っこ抜いた状態ですので、

暑がりのこたポンも、時折アンモニャイトになります。


苦しゅうない01
       。。。。。 まんまるっ 。。。。。



こたポン、こたポン、

これを機会に 前にプレゼントした『チンする湯たんぽ』でも
使ってみる?

苦しゅうない02
     ボクには ひつよう ありません じょ☆



じゃあ、オイラが使う!




苦しゅうない03
      この。。。なんじゃくもの!



   ゆたんぽ なら ここ じょ!



苦しゅうない04
      
      ほら! おいで!♪ 











いっこうに使ってくれなかった、こたポンの湯たんぽ。
今はオイラの夜の友~☆
人気ブログランキング

最近ツイッターで新たにフォローしたトコロ。
・陸上自衛隊(@JGSDF_pr)
・アメリカ第7艦隊(@US7thFlt)
・在日米海軍司令部(@CNFJ )
そして
・ 東大病院放射線治療チーム(@team_nakagawa)←最近必ずチェックすることにしています

いまだ寒さに震えながら乏しい食糧に耐えている方々がいる一方で
放射性物質が検出されて廃棄されている食糧がある。。。。
。。。 やるせない 。。。

| 猫ぐらし | 07:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッション開始

電気が復旧して ネットができるようになった被災地のみなさま、

また、連日のニュースで
凹んだり 
心配したり 
不安になったり 
悲しくなっちゃったり している方々へ



こたポンの ニンゲンたらしこみ癒しミッション
始まったもようです☆

モフどうじょ01
     おつかれの みなさん!




モフどうじょ02
   ボクの むねモフ かします! (どん)

 すきなだけ カオをつっこんでOKじょ!




モフどうじょ03

おマタずきのみなさん、 こちらもどうじょ!





<通信>にゃりん星防衛軍 副官どの
このように顔を隠すという ミッション遂行も ありますじょ!









今日は寒い雨。
今も避難所で寒い思いをしている皆様、
もうすぐ燃料が届くから!

黙々とミッション遂行中の
自衛隊、消防庁、警察、原発作業者の方々、援助隊の皆様、
ボランティアの方々、
心からの敬意を。
人気ブログランキング

放射線に関しては 今はとにかく情報収集。
正確な情報をつかむスキルを今こそ日本中が勉強する時だよね。
こんな時に、風評被害だけは。。。避けようよ☆

→→→参考までに→→日本各地の放射線量がわかるサイトまとめ

| 猫ぐらし | 11:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッポンの救世主たちへ

=================================
“うどよし大衆書道教室”のうどよしさんが
震災支援として『がんばろう日本』ロゴを提供されています。
さっそくトップ画像に使わせていただきました。
がんばれ ではなく、 がんばろう です。
被災された方も被災をまぬがれた方も みんなで みんなで!!!です。
=================================





ニッポンの 救世主たちへ


ミッションを終えた救世主たちへ
今もミッション中の救世主たちへ


新ミッション01

     ありがとう
     ありがとう

にゃりん星からも モフ毛いっぱいの 感謝を!!








新ミッション02
さあ、にゃりん星のしょくん!

いまこそ たちあがるのじょ!



新ミッション03

モフ毛をさらせ!

のどを ならせ!

しっぽは ぜんりょくフリフリ!

ニンゲンをいやすの じょ!!!








今朝の東京消防庁ハイパーレスキュー隊の会見では
オイラ、号泣。。。
ただただ、尊敬とともに ご家族へも感謝を。
今も現場で懸命の作業をしている、
無名の救世主たち。
どうか無事で御家族の元へ帰ってきてください。
人気ブログランキング

こんな時に『政局』とかやってる 大馬鹿三太郎の
現場に行かないくせに作業着着ている皆さんを信用できない方へ。
ネットで、IAEAやWHOの発表、また ニューヨークタイムズ等を
常にチェックしておくことをおすすめします。

| 猫ぐらし | 08:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電時のあかり

夜の計画停電。 18:20~22:00。

まあ、見事にまっくらになるもんですね。


でも、幸い 満月間近のお月さまがこうこうと照らしてくれてた。
昔の人の、お月さまに対する憧憬がいかに大きかったか、
実感できた気がするね。
月明かりの夜01



この時のためにネットで見つけてた、あかり増幅法。


懐中電灯を水の入ったペットボトルに向けると、光が拡散して明るいのだ!
 うん、たしかに。
ペットボトル全体が明るくなって、ライトみたいだね~。
月明かりの夜02
iPhoneは、「懐中電灯」という無料アプリで画面全体を真っ白にしてみた。
(このアプリはいろいろな明りを選択できます)


これでもまだ暗いな。 
なので、ノートPCをバッテリーモードで起動。
まあまあ、明るい。
月明かりの夜03

で、ふと気づいた。
なんでもいいからソフトを立ち上げて、新規書類にすれば
真っ白い画面になって、より明るいんだと! おお、輝度が上がったかな。
(オイラはPhotoshop新規画面にしておきました)
月明かりの夜04


ニンゲンって、あかりを確保してやっと安心するもんなんだね。
月明かりの夜05
まんなかに でん!といすわってる謎の物体は、こたポンです。

こたポンに見守られながら、
塩コンブ&醤油ちょろりパスタとコンビニの袋入りポテトサラダを食らいました。




月明かりの夜06

     くらやみ らんらん!

なんだか こたポン、たのしそう。
停電の後半は、どどどど!どどどど!…と駆け回っておりました。

ひとりだとちと寂しいだろうけど
ラジオを聞きながら こたポンと遊んでれば
2~3時間の暗闇は大丈夫だと 自分的にもホッとした。



これから夜の計画停電をむかえる方々、ご参考になれば幸いです☆




【おまけ】
月明かりの夜07
ちなみに、ペットボトル2本に増やしたら、こんなカンジ。








今日もがんばれ自衛隊。
今日もがんばれ消防隊。
今日もがんばれ援助隊。
今日もがんばれ東日本。
人気ブログランキング


| 猫ぐらし | 08:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おカマ復活

計画停電(無計画停電とでも名前を改めてもらいたい)のため
留守中
セラミックファウンテンの電源が入ったり止まったり…がイヤだったので



こたポンの、水飲みボウルとして

お釜 復活~!
おかま復活01

ぴっちゃ ぴっちゃ。。。。んむ?



おかま復活02

。。。むぅぅ~~~~ん! (のび~~~)




たくさん飲んでくれて、なにより!



今度の電気料金が楽しみだね。どんだけ減るか。。。






今日は仕事時間に停電予定がないはずだから
職場に行ってみます。

この間、
こっそりPCでユーストリームのNHK放送(インターネット放送のことよん)を見ていたら
それを見つけたお偉いサンが オイラのPCから離れなくなっちゃった。
今日も、ツインモニタのかたっぽは、NHKにしておこう。


今日も、自衛隊、警察、消防の方々が
命を賭してがんばってくださってます。
今朝、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が
特殊消防車で原発に向かったとのニュースがあった。
政府の手際の悪さにアタマにくるのはあとまわしにして
今はただただ、ニッポン中のチカラをひとつに集めなければ。
人気ブログランキング
ここんとこサボりがちだったブログ更新を毎日してるのも
オイラのひとつの不安解消行動なのかもしれない。

| 猫ぐらし | 06:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安をなだめる

被災地方に雪が降ってるのを見ると
心がしめつけられます。

ガソリン、灯油状況が一日も早く改善されますように。
=============================



静岡:富士宮の震度6強地震後 24時間つけられている、
ネームタグ&鈴付きの、ハーネス用胴輪。

ふぁいふぁいふぁい01
最初、新幹線に乗せられるんではないかと
逃げ回ってたこたポンですが

もう、慣れたね☆



慣れたといえば

あの日から暖房をつけていない、寒がりのはずのオイラ。。。
何枚も重ね着すれば耐えられるもんなんだね。
太陽が出ると…あったかいもんなんだね。



ニュースを見ると、不安が増幅していく。
不安増幅度の高い民放テレビは、もうほとんど見ていません。
9割は比較的冷静なNHK。

でも昨夜は、テレビ朝日の最終兵器、池上さんの『緊急:学べるニュース』で
今回のことを やさしい言葉で解説してくれていた。

ゲスト専門家の 言葉選びを知らない不安を煽るような解説を
途中で無理矢理さえぎりながら
必死でやさしい言葉に翻訳していたのが、印象的だった。
池上解説は、不安で押しつぶされそうな人々を
かなり落ち着かせたんじゃないかな。
専門家という方々には、日本語伝達のスキルをもっと磨いてもらいたい。




ワタシの不安をなだめるのは

この御方! だけどね。

ふぁいふぁいふぁい02

よしよし よしよし じょ☆









停電で電車がめちゃくちゃになってるので職場も大混乱。
たぶんまた仕事にならないかもしれないと思い、
今日はとっとと休んじゃうことにしました☆



だれか池上さんを
政府の広報担当特別補佐官とかにしてくれないかな。
人気ブログランキング

| 猫ぐらし | 08:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手を

計画停電地域に 自宅も職場も入っており
なにかと振り回されている、昨日今日です。

今日は、停電スケジュールに入っていたんですが、
帰宅すると、ウチのすぐそばを境に、町中まっくら!
(たまたま、ウチのまわりは運よくまぬかれたようです)

電気のついていない繁華街。電気のついていないマンション。。。
なんとも映画のセットのようで、妙にシーンとしていて
異様な光景でした☆



これから毎日
冷凍庫ストックを食べつくす日々になるのでしょう。
(まあ、詰め込んでいたから丁度いいや。
 水道水入りジップロック氷には、せいぜい頑張ってもらいます)

食べつくす頃には、
東京電力も、鉄道会社も、ワレワレも、
停電スケジュールを粛々とこなす、
エキスパートになっているかもしれません。





ねえ、こたポン!

右往左往しているニンゲンに

ぜひ おネコさまの 愛の手を~!!


手をさしのべて01
     。。。んむ?




手をさしのべて02

     ほれ!   じょ☆




へへ~~~~っ! m(^人^)m






P.S. ここまで書いてくつろいでいたら
静岡県の地震が!
ここは震度4とのことでしたが、感覚的にはもっと揺れたカンジ。
緊急地震警報が鳴ると同時にこたポンをひっつかみ、
(これはもう、カラダに染みついている行動となっております)
次の瞬間に ぐわぐわぐわっといや~な大揺れ。
こたポンを抱いたままトイレに駆け込みました。

今こーゆー精神状態の時に、ああいう揺れはキツイ。
しばらくカラダの震えが止まりませんでした。

夜遅かったのでパジャマでいたオイラ。
揺れが収まってから、あわててジーンズに着替え、靴下もはいて寝ました。
これから毎日、服を着たまま寝ることにします。




被災地の方々、今日は雪と雨だとか。。。
どうか少しでも暖かく過ごせていますように。

原発現場で命をかけた作業をしている方々。
尊敬の念とエールを送ります。
人気ブログランキング

| 猫ぐらし | 07:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの寝顔

================================
大震災で犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
心よりお悔やみを申し上げます。

いまだ救出を待っている方々、一刻も早くご家族の元へ戻れますように。
被災されている方々、どうかお力落としのないように祈ります。

また、命をかけて救出活動、復旧活動をされている方々、
ほんとにほんとに感謝の言葉しかありません。
================================




こたポンの寝顔を見ていると

いやしのねがお01


いやしのねがお02

ささくれて、泣きそうなココロが

ふぅわり する。




一緒にいてくれて ありがとう。

そばにいてくれて ありがとう。






昨日からまた、
ひんぱんになった緊急地震速報のピロピロ音にビクついています。

今日は仕事。
自転車通勤に慣れてることは、アドバンテージ高いです。
はじめて自転車通勤する方々も多いだろうな。
2~3日は筋肉痛だけど、慣れると快適だよ☆


念のため。念のために
こたポンにはネームタグをつけた胴輪を装着して
お留守番してもらいます。(自分の不安解消のためです)





これを乗り越えたら
ニッポンには きっと 新しい『誇り』が生まれるよ。
人気ブログランキング


| 猫ぐらし | 06:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささえ

ニンゲン。。。。

ガンバレわしら

  ふんばるんだ じょ!




ウチは計画停電の第1と第5グループの両方に重複しています。
?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?
運のいいことに今日は仕事が休みなので、様子見ができます。



とりあえず やったことリスト=========================

●マンション断水に備え、風呂、鍋、ポリタンク等あらゆる器に水を確保。
●携帯は常にフル充電の状態に保つ
●パソコンも常にフル充電の状態で
 バッテリーモードで使えるようにしておく。
●住んでる自治体のサイトをPCと携帯の両方に登録。
 いつでも最新の情報を取れるようにしておく。
●冷凍庫の隙間に、水を詰めたジップロックを
 可能な限り詰め込んだ。(保冷剤の代わり)
●ウォシュレットのコンセントを引っこ抜いた
●使わない全ての電源コンセントを抜いた



被災地方のみなさまの苦痛を思えば

なんだって できます。


みなさま、一日も早く、救出されますように。


物流が心配なので
これから動物病院に行って、
こたポンとベルちゃんの療法食の確保に動きます。





| 猫ぐらし | 08:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤシマ作戦やってます

茫然とした2夜を越えて

なにか せねば。

祈りとともに、行動せねば。



今、ツイッター発で『ヤシマ作戦』と名付けた節電運動
始まっています。

詳しくはこちら→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html

ヤシマ作戦



日本中の電力を集めるという、新世紀エヴァンゲリオンに出てくる作戦名ですが
いわゆる『オタク』発信でこーゆー運動が出てくるのは
一筋の光ではないでしょうか。。。

とりあえず、電力ピークの夜6~8時は
極力 電気を使うのを控えるだけでも、違うんじゃないかな。

炊飯器でごはんを炊くのは、6時前にしよう。
土鍋でごはん炊き、という手もあるよ。

今日は比較的暖かいから、暖房も控えようかな。

少しでも停電が解消されて
被災地の方々が寒い思いから抜け出せますように。。。



まずは自分のできること。

それから、いろいろ考えよう。




ツナミも オタクも 日本発の世界語。

ニッポンの底ヂカラ、いまこそ発揮しなければ。






| 猫ぐらし | 11:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたポンは平穏です

ご心配くださった皆様、
本当にありがとうございます。

きのうは 難民のようにひたすら歩く人々をかきわけて
チャリンコで帰りつきました。
こーゆー時の自転車移動は、道路がちゃんとしている限り
なによりも早い移動手段なのだと、実感いたしました。

こたポンは、玄関を開けたとたん、飛ぶように走って寄ってきましたが
その後はいつもより多少甘えッコになったくらいで
胸をなでおろしました。

いわゆる帰宅難民の職場女子を2人ウチに泊めたんですが
こたポンは遊んでもらって
普段以上にごきげんだったみたいです。

とにかく1000年に一度の巨大地震ということで
テレビでの惨状に 言葉を失っております。



原発も次々に止まっているための電力不足で
ここも停電の可能性があるとのこと。

防災用ろうそくと、フル充電のiPhoneを常に身近に置いて
こたポンと家にこもることにいたします。



被害地方の皆様、どうかお気をつけて。

ご無事でありますように。


| 猫ぐらし | 12:37 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震大丈夫でしたか?

みなさま
特に東北地方のみなさま、

地震大丈夫でしたでしょうか?


いま神奈川県中央部の職場にいますが、ここは震度5弱。
本は落ちるは、引き出しは飛び出るわ…で
仕事になりません。

でも、沿線の電車が全線ストップ状態なので
みんな帰宅も出来ず、呆然としています。


はやく家に帰って、こたポンの様子を見たいんですが。


とにかく みんなとにゃんずが 何事もないことを祈ります。

| 猫ぐらし | 15:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目をひからせて

え~と。。。
休日返上、残業バリバリの
仕事の修羅場は終わったのですが

気力体力が なかなか回復いたしません。p(´⌒`。q)グスン


ご心配くださった皆様、ありがとうございます☆


帰ってくるなりベッドに入り込むワタシを


こたポンは

目を光らせて 見張ってくれています。(^▽^;)

目をひからせて01

       ねろ! じょ!  (ぴかりん!)




優秀な看護士になれるよ、こたポン☆







今日いちにち頑張れば
念願の週末だ! がんばれ、オイラ!
人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| 猫ぐらし | 07:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行き倒れポン

こたポンが

行き倒れております☆

むにむにぽん01

まあ、おわかりかと思いますが。。。

むにむにぽん02
        ♪ すぴ すぴ すぴ ♪




春の予感がする陽だまりで

爆睡中~~~。 ('∇^d)

むにむにぽん03
         ふん。。。




まったくもう、

むにむにぽん04

寝てばっかり! ┐( ̄▽ ̄)┌



でもまあ、こーゆー顔で寝ててくれると思えば
安心して仕事に出かけられるよ。


むにむにぽん05
     。。。 いってこい じょ☆




行ってくるじょ~~~っ! (TT▽TT)ダァー









というワケで本日は仕事です。
明日の日曜も、仕事が終わらなければ出ることになりそう…。
あああ。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| 猫ぐらし | 07:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいあい あい~ん

こたポンが。。。。。

しゅわっちじょ01



伸びて~~~~

しゅわっちじょ02
       うううぅ~~~ん!





ひっくりかえって~~~~

しゅわっちじょ03
       おっぴろ~~~!





顔までアンヨを引き上げて~~~~

しゅわっちじょ04
         もう ちょい。。。





そのまま、アンヨのお手入れに突入~~~♪

しゅわっちじょ05
       ♪ ぺろん  ♪




でも
さすがに苦しい体勢だったのか、
さり気に お手手のお手入れに移行していました。ヾ(^o^;

しゅわっちじょ06
       ♪ ぺろん ぺろ ぺろ ♪





しゅわっちじょ07

よし!おしまい!  あい~~~ん!!




以上、最後まで おマタおっぴろげ

こたポン朝のお手入れ風景でした☆





【おまけ】
しゅわっちじょ08
横浜:金沢文庫の梅。 はやくあったかく、なあれ。










寒くてもいい。晴れならば! ねっ、こたポン☆
人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| 猫ぐらし | 07:29 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱チェック

みなさま、きのうは
こたポンの一発芸『わさお』に笑っていただき、
ありがとうございます。
何度見返しても。。。似てます!(ぷっ)





さて
フランフランのタジン鍋をいただいた。 ♪(o ̄∇ ̄)/

こーゆー時は、お約束:こたポンのボックスチェック!


タジン鍋でポン01
     なんだ、こいつ。。。 (くんくん)


これでうまい野菜を食らうんだよ☆



タジン鍋でポン02
     。。。ふん。。。





タジン鍋でポン03

     いごこちイイじょ♪




こたポン、腰までしか入りません。ヽ( ´ー`)ノフッ

本猫も入れないコトをわかっているのか
カラダを押し込めようとは、あえて。。。しませんねぇ。




タジン鍋でポン04

もっと ふかいハコにして~~~っ!




はいはい。そのうちにね♪ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡





タジン鍋でポン05
まずは、王道。
☆もやしと豚肉の蒸しモノ:ねぎとしょうがを効かせて☆









こだわりの おネコさまは、箱にうるさい。ヾ(´ー`)ノ
人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| 猫ぐらし | 07:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

