PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過呼吸のこと

今日一発目の『おまじない』更新↓が効きまして。。。(笑)

シッコを持って、こたポンと一緒に
病院へ行ってきました~!


気をつけようね1
ボクは、
ヤル時はヤル!…オトコだじょ☆



本日の病院目的は、ふたつ。

1、ストルバイト結石が出ていないか、尿検査。
2、先日の過呼吸についての相談


まずは尿検査の結果。。。。

『オール、クリアー!』\(*^▽^*)/ワーイ!

尿pH値=6(正常)
ストルバイト結晶=無し
血尿、タンパク質=無し
尿比重=正常


今の療法食カリカリ(ドクターズケアのストルバイトケア)が
とりあえず合ってるみたいで、
このまま続けてくださいね~とのこと。

やったね、こたポン!
秋になって涼しくなっても
お水をいっぱい飲むように、気をつけていこうねっ!o(^-^)o




…さてひと安心したところで、過呼吸について聞いてみた。


興奮状態で開口呼吸&過呼吸を起こしており、
普段、起こすことはない…という症状をお話したところ。。。。

・心肺の聴診
・全身のリンパ節を触診チェック
・胸部レントゲン検査

というメニューになりました~。


過呼吸の場合、まず疑うとしたら
肺気胸(はいききょう)、 肺水腫(はいすいしゅ) 、
そして心臓疾患…なのだそうです。いわゆる循環器疾患ですね。



気をつけようね2
ボクは、じゃらし遊びで興奮しすぎてぇ~。。。


↓みごとにフレームアウトしてる、こたポン
気をつけようね3
ジャンプ!ジャンプ!ジャ~ンプ!

…で、ゼェゼェ過呼吸になっちゃった~☆




レントゲンの結果は、『まったく正常』!ほーっ☆

聴診、触診ともに異常なし☆

肺気胸(肺に空気が入っちゃう)も、
肺水腫(肺に水がたまっちゃう)も
起こしていませんでした。
心臓の形も位置も正常でした~。

きれいなレントゲン写真だったよ~、こたポン!(笑)


普段、過呼吸を起こすようなら、
心電図や精密な血液検査が必要になるそうですが、
今のこたポンには
その必要はないだろう…との、ありがたい御言葉です。


だから、


気をつけようね4
↑こーゆー、
狙いを定めて、ウニウニする時間を多くとるように、

ジャンプばっかり連続させないように、

ゆ~ったりま~ったり、遊ぼうね~っ☆







こたポンって
興奮すると歯止めがきかない
性格なのかも。(苦笑)

だっこスリング姿で病院に行ったら、
待合室での注目度、バツグン!(うはは)
そんなこたポンに
応援クリック、ぽちっとな(^▽^;)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


| 猫の健康 | 13:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~おまじない効きましたかぁ~いいな~
やまともこたろうくんに続け~って感じで
尿がとれ、クリアーとならないかな~(気早すぎ~?)
こたろうくん良かったね~って早々ひねりジャンプしてるの
まっオール、クリアーだからちょっとは良いかな???
しじめさん一安心だねっ(v^ー°)ヤッタネッ

| こまち | 2008/08/31 17:00 | URL |

検査結果正常でよかったですね!そして、過呼吸も。うちの子も遊び始めると興奮MAXになっちゃっいます。しじめさんとこたポンを見習って、うちでもゆ~ったり遊びをさせるようにします!

| viviママ | 2008/08/31 17:37 | URL |

こたポン、よかったね~。
しじめさんも安心したでしょう。
過呼吸も異常なくてよかった!
病気はホントに心配ですもん。
やんちゃでも、逞しく育って欲しい…。
とにかく、よかった、よかった!

| アルバトロス博士 | 2008/08/31 17:56 | URL |

こたポン、検査クリアでよかったですねぇ~
安心しました。よかった。よかった。
うちにも過呼吸になりそうな猫が一匹おりますので、
気をつけようと思っておりま~す。

| ちぽ | 2008/08/31 19:09 | URL |

オシッコゲットされたんですね。
しかも過呼吸と共に異常なくて何よりです!
フレームアウトに笑いました。

| ちりめん兎 | 2008/08/31 20:56 | URL |

こんばんは
よかったね!小太郎ちゃんv-411
いたずらしようが、そそしようが、元気が一番ですもの!

| だっちゅ | 2008/08/31 23:52 | URL |

問題なくてよかったですね・・・
我が家で病気もち子はいないのですが
クッキーは老犬なので考えることが多いですね。

それにしても、こたポンはそんなにジャンプしまくりなのね~・・・
我が家のななぱち全然ジャンプしてくれませ~ん(^^;
体力のない子達ですわ
こたポンのようにフレームアウトするぐらいの元気さを
我が家の猫たちにも見習ってほしい・・・ほしい・・・・・

| くっきーばぁばぁ | 2008/09/01 00:22 | URL |

★コメントありがとっ★

>こまちさん
おまじないとマッサージが効きましたよ~。
歌いながら、マッサージするんです。
♪シッコで~ましょ~、シッコで~ましょ~。
シャーっとすっき~り、シッコで~ましょ~♪♪(笑)

>viviママさん
過呼吸のことは、気になっていたんで
やっとスッキリしました~。
一緒になって遊びに興奮しちゃうのをつつしまねば。(笑)
(意外と難しいんだな~コレが)

>アルバトロス博士さん
そう、やんちゃでも。。。(苦笑)
検査クリア記念として、とりあえず、
スパークリングワインの小瓶で
乾杯しちゃったっす☆

>ちぽさん
そう、やんちゃなコは気をつけた方がいいっすよ~。
過呼吸って、天候、温度湿度、気分やストレス度合いによって
出たりするらしいんで、要観察!ではあるんです(苦笑)

>ちりめん兎
オシッコゲットすると、なんか
すっごい達成感が得られます~。(なんやそれ~)
フレームアウト、受けてもらえてウレシイ!
ジャンプおさしんって、ほんとに難しいです~(泣)

>だっちゅさん
そう、元気がいちばん!。。うう。
病院から帰るといつも、そう、思います。
きのうは植木鉢を棚から落っことしましたケド。。
今はぐっとこらえて、つくり笑いを。。。(泣)

>くっきーばぁばぁさん
このフレームアウトは、
ジャンプして降りかかったあたりだと思われます。
実際はもっと高いところまで飛んでマス(汗)
おもちゃ振り回すと、これが止まらないんですから~!
体力を考えないヤツなんです。。。(苦笑)

| しじめ | 2008/09/01 10:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotaponpon.blog43.fc2.com/tb.php/128-6ca16ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

