PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

善光寺ご開帳その1

夕べ、ヘロヘロで自宅にたどり着いて
こたポンへのごきげん取りもつかのま、
爆睡してしまったワタシです。。。



まずは『弾丸・善光寺参り』
とりまとめておきたいと思いますので
おつきあいくださいませ~☆o(^-^)o





今回、ワタシを長野へ連れてってくれたのは、

ベルちゃんママ&パパ!
(ベルちゃんは、こたポンのガールフレンドのワンちゃんです♪)
ベルちゃんパパ、運転ありがとう~っ!♪


実は、ベルちゃんママのご実家は善光寺の近くなので

夜中に着いた我々は
2時間ばかり(爆!)仮眠させていただいたのでした☆


。。。なので、

ベルちゃんママは、善光寺参りのお作法に詳しいのだ!




この柱にスリスリするのが特徴の、
善光寺・ご開帳。7年に一度ひらかれます。
ご開帳1_01
ひもでご本尊につながっている『回向柱(えこうばしら)』



ご開帳の間は
夜明けとともに善光寺に人が押し寄せます。

時間とともに『回向柱(えこうばしら)』にさわるべく
行列ができてしまうので、

朝5時に、まず、回向柱にスリスリして、
柱にくくりつけられてるヒモで繋がってる『お前立ち観音』サマに
お願いごとを、します☆o(^-^)o



ご開帳1_02
朝の5時台で、この人ごみって…ナニ?( ̄∇ ̄*)


ベルちゃんママによると、「お朝事(あさじ)」という、
日の出とともに始まる勤行に向かうお坊サマが、本堂に向かう間、
並んで頭をたれてるヒトビトに
数珠でアタマをポンポンしてくれるんだそうな。

せっかくだからアタマポンポンしてもらおうと

朝はやくから来てみたのでした☆( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




回向柱、あたまポンポンをクリアした後

ご朱印(お寺のサインみたいなもんですな♪)をいただいて

本堂内へ。


ご開帳1_03
とてつもないヒトの渦!
空いていれば、広くって荘厳な本堂です☆

お賽銭して、お参りして、
息切れしながら、やっとこさ抜け出しました~。(-。-;)



この時点で、朝7時くらい。・・・(゚_゚i)タラー・・・


ご開帳1_04
その後、善光寺内の寺社を3つまわって

やっと全体をみわたす余裕が出てきました~。(;´▽`A``




ご開帳1_05
善光寺の仁王サマは
腹筋ワレてて、筋肉りゅうりゅう~♪

いいカラダしてるねぇ~と、バチ当たりなコトをつぶやきながら

参道のおみやげもの屋へGO!した我々なのでした☆( ̄∇ ̄*)




ご開帳1_06
参道をちょろっと入った所にある『釈迦堂』。
重文の『釈迦涅槃像』と毘沙門天サマがいらっしゃいました。

ここにも実はミニ回向柱があって、
地元の人は、混んでる善光寺を避けて
ここでお参りをするらしいっす☆



7年に一度、一ヶ月間しかご開帳しないので
何年も前から来たかったのに機会がなかったワタシ。。。

今回やっと来れて、よかったっす~!v(。・ω・。)ィェィ♪




その後、
ベルちゃんママゆかりのお寺に寄って、
ご開帳1_07

見事な千体仏(20cm位の像が千体ずら~っ!)を見せていただいたり。。。


ご開帳1_08
見事な杉を見せていただいたり。。。。しました☆


やっぱ、自然と共にある寺社は、

いいっすね~♪




ご開帳1_09
田植えが終わった直後の、道ばたの花~♪




【前半のおまけ】
でもって、善光寺参りのおみやげといえばコレ!っていう

唐辛子屋さん『八幡屋磯五郎(やわたやいそごろう)』でゲットした
ご開帳1_10
『七味ごまふりかけ』と
信州限定『とうがらし入りキットカット』!





おさしん整理しきれなかったので、
善光寺参りは2編に分かれてしまいました~☆( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

後編と、今日のこたポンは
この後、アップしまぁす!♪o(^-^)o




人気ブログランキング


いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| おでかけ | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

名前は知ってるけど行った事がないお寺さんだから
お作法もあるなんて知らなかった......
朝早くに、すごい人ですね~
順を追っての説明、興味深くて面白いです!
ベルちゃんママさん縁のお寺さんも、立派!
千体仏は見事だったろうな~

| mogu07 | 2009/05/24 22:44 | URL |

はい、TVで拝見してました。
善光寺は行ったことありますが、御開帳はいったことありません。
たくさんの人ですねぇ。
なぜ、7年に一度なのでしょ。
諏訪神社のたいまつのお祭りもそうですよね。
ベルちゃんママ様、ゆかりの御寺のスギはすごいわぁ~
御神木ですね。
京都ぐらいならいきたいなぁ、長野はやっぱ遠いです
いいお写真ありがとうです。とても綺麗でよくわかりました。
とくに、筋肉りゅうりゅう~ね(^^)
限定販売のお土産ですね。
おー、こたポンちゃんおまたせです。
おりこうだったね、ひとりで寂しかったんだね^^

| だっちゅ | 2009/05/25 23:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

