PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋の長野

さてさて、孤独を愛するオトコこたポンを置いて

知的障がい者さん達の旅行の
『つきそいボランティア』としてやってきました、

初秋の長野~♪o(^-^)o


長野ボラ01
バスの車窓からながめた、千曲川(ちくまがわ)☆


うっふっふ♪
周りから『晴れオンナ』とあがめたつまられてる、ワタクシ。
みごとにピーカンです~♪




長野ボラ02
まずは小布施(おぶせ)という町を散策しました。

ここは、栗が特産らしくて、
栗アイスクリームが絶品でしたよっ☆


アイスで両手がふさがっていたのと、
担当の利用者サンがどっかに行っちゃわないように
緊張していたので、
この絶品アイスクリームのおさしんはありませんが
ほんとにウマかったっす☆( ̄∇ ̄*)





そして1日目の夕食後、
旅館のご主人のご好意で、
近くのキレイな夜景を見せたいと、
わざわざバスをしたてて連れて行ってくれたのが…


。。。。。ココ!



長野ボラ03
鉄道マニアの方々が泣いて喜ぶそうな、
篠ノ井線という路線の無人駅、

姨捨(おばすて)駅!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン



長野ボラ04
駅に入場して、ホームから夜景を眺めることができます。


それにしても、胸がチクチク痛む駅名ですなぁ。( ̄_ ̄|||)





長野ボラ05
姨捨山から善光寺平という所を見下ろす、
絶景の夜景~♪o(^-^)o

なんでも、日本三大車窓と言われてるらしいですよ~。



夜景をながめるなんて、ひさびさだったので
なんか、いい気分になっちゃいました☆





2日目の朝は

長野ボラ06

旅館の目の前にある由緒ある武水別(たけみずわけ)神社をお散歩。

ここは、川中島の合戦場のすぐ近く。

武田信玄と上杉謙信がここで戦勝祈願をしたそうですが、
両方からお願いされちゃったカミサマは
律儀に『引き分け』にしたと言われているそうです。


長野ボラ07
社殿の彫刻が見事でした~♪





そして、小諸(こもろ)城跡にある、懐古園へ。

長野ボラ08



長野ボラ09
緑いっぱいの公園のようになっていて、
気持ちよかったなぁ~。。。




動物園も併設されていて、
ライオンのご夫婦(だと思う)が、ゆったりとしておりました。

長野ボラ10
わかるかな?
よ~く見ると、ライオンの旦那さんが
お茶目にも、『べろんちょ』しています♪o(^-^)o



この姿を見て、一気に里心がついちゃったオイラ。。。

こたポンはどうしてるかなぁ~?
ごはん食べてるかなぁ~?
シッコちゃんと出てるかなぁ~?…と

心は千々に乱れていたのでありました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





ボランティアとして行ったんですケド、
時たまボヤッとしてるワタシを注意してくれたりして
どっちがサポートしてるんだかわかんない場面も。。。(^_^;)


障がいの度合いは様々な人たちでしたが、
お互い助け合って思いやってる姿を見てると、

健常者といわれる我々の方が恥ずかしくなる瞬間がいっぱい!


いい旅行になりました~♪o(^-^)o






【おまけのこたポン】
長野ボラ11
   ま~た、おみやげは、さけ!かぁ~い☆
     (・ε・)プップクプー


↑小布施町:樽一市村酒造:純米酒スクウェア・ワン







ごはんもトイレも
ちゃ~んとしてた
こたポンに
応援クリック、ぽちっとな(^▽^;)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| 猫ぐらし | 07:26 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サポート旅行おつかれさまでした。
しじめさん、晴れ女なんですね~うらやましい。
私はおもいっきり雨女。私が出かけた時間だけ雨が降ったりします(涙)
「おばすて」という名称が今も残っているのはびっくり!
日本全国、ぜんぜんしらない場所ばかりだわ~。
あっ、こたぽんもお留守番おつかれ~

| ちぽ | 2009/09/15 08:19 | URL |

お帰りなさい!
気持ち良さそうな秋晴れ!!
旅館の近くも素敵な所ばかりで良いですね~
小布施は栗が有名だから、アイスクリームも美味しいだろうな~
障がい者の方は、健常者の私達が忘れてた事や、目の付け所が違ったりと
色々な事を教えてくれますよね。

| mogu07 | 2009/09/15 09:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
障害者の方達のサポートをしながらの旅行・・・
いろいろと学ぶべきことも多かったようですね。
こたぽんはお利口さんにお留守番できてましたか。
こたぽんさすがだなぁ。

| モモ大好き | 2009/09/15 09:41 | URL |

有意義な旅行だったんですね。
ボランティア、おつかれさまでした。
旅行に参加した人全員が、きっと印象深い旅行になったことと思います。
お土産のお酒、ゆっくり堪能してください♪
こたポン、お留守番、がんばったね☆

| らいちっQ | 2009/09/15 11:05 | URL |

すてきな旅行でしたね。
夜景のきれいなおばすて駅かぁ・・・
なんともいえない駅名ですね^^;
お土産はハイカラなお酒!
こたポン相手に土産話をしながら、まったり晩酌ですね。

| きお | 2009/09/15 11:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/15 12:26 | |

おかえりなさい^^

サポート、おつかれさまでした^^

お天気が良かったみたいで、よかったですね!

さすが晴れオンナ☆

こたポンちゃんもお留守番、おつかれさまでした^^

| おさむにぃ | 2009/09/15 12:59 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ~い(^O^)/
こたポンちゃんもお利口にお留守番出来てたようですね-!
晴れオンナ素晴らしい!見事なピ-カンですね。
ボランティア旅行に参加なんて、誇り高いことですね!
お疲れ様でした(^-^)

| sally | 2009/09/15 13:26 | URL | ≫ EDIT

小布施~っ! 栗の季節ですね。
おばすて‥耳をふさぎたくなります(笑)
以前、よませ温泉という高台の宿に泊まったことがありますが、
そこの露天風呂から見える善光寺平の夜景、みごとでした~
しかしやはり、そのおみやげが気になるところです‥

| むべ | 2009/09/15 13:44 | URL |

おかえりなさい~~
こたポンはしっかりお留守番してくれてたんですね

晴れ女なんですか~
見事に晴れ渡ってましたね
みなさんに喜ばれたでしょうね~(爆)

こうゆうボランティアでいろいろ考えさせられますよね^^
本当に意義ある旅行でしたね
お疲れ様でした~

| 黒ネコ | 2009/09/15 14:27 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。お疲れ様でした。
それにしてもすんごい晴れオンナですね。
これからの季節、運動会や遠足に引っ張りだこかも?
反対に、うちは下僕と下僕2と下僕2の友人が一緒にいると
嵐になります(笑 ヾ(・∀・;)オイオイ

| ドンタコス下僕 | 2009/09/15 16:43 | URL |

お帰りなさ~い
お疲れ様です♪
一緒に楽しむことができて何よりです
栗アイス!!!聞いただけで想像してしまいヨダレが・・・
おいしそ~♪
 
夜景はキレイなのですが~ オバステ駅とは( ̄~ ̄;)

お土産は、私もこたポンと同じ突っ込みしそうになりました
こたポンがじってる?

| ピータンまま | 2009/09/15 19:57 | URL |

お疲れ様でした。お天気にも恵まれて
良い体験をなさったようですね。
大型猫族を見てコタちゃんを思い出すところが
やっぱり猫飼いですね♪

| チビ太ママ | 2009/09/15 20:38 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い
そしてお疲れ様でした。
こたポンは良い子にお留守番出来たみたいですね。
栗アイスクリーム食べてみたいです、美味しいね、きっと♪

| pigumii | 2009/09/15 21:46 | URL |

しじめさんお帰りなさい♪
小太郎くんはシッポ上げて玄関まで走ってお出迎えかな。
うんうん小太郎くん。その微妙な気持ち、分かる気するよ^^
そのお酒、キレイなブルーの瓶もあった?

| ぽんちゃん | 2009/09/16 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

