PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災準備

こたポン、なにしてるの?

避難訓練

避難訓練じょ☆


その前に、
関東でも多少地震で揺れたのに
アンタもオイラも、ぐーすかぴー…っと寝てたコトが
問題なんじゃないかえ?


岩手、宮城県のみなさま、不安な一夜だったことと思います。
お見舞い申し上げます。


んで、やっぱり考えた。

災害時の、にゃんこ防災準備。

準備しておくモノはなんだろう? うーん。

●療養食カリカリごはん
●携帯トイレ&猫砂
●こたポンの場合、サプリメント
●ペットボトル水
●食器がわりになるタッパー
●リード
●こたポンの写真(万が一、行方不明になった時の為)

…あと、なんだろう?
しかし、これらのモノ、ばらばらにあるじゃぁん。
ペットキャリーにひとまとめにしとかなきゃ~意味ないよなぁ。


すやすや
ぐーすかぴ~☆


この能天気な、無防備な寝顔は

オイラが守らなきゃならないんでしゅねっ☆

少しずつ、ヒトとにゃんこの防災用品、揃えなきゃね。



中国地震のとき、
気になって、住んでいる市の防災情報サイトをのぞいてみた。

いくつかある避難所の一カ所が
ペット指定避難所と記されてありました。
ペット食も何千食か備蓄されているそうです。
遠いけど、そこに行けばペット連れでも追い出される事はないな…と
ひとまずホッ☆


自分が住んでる自治体の防災対策は
ネコ連れとしては、やっぱ調べておいた方がイイよな~…。





最後まで読んでくれて、ありがとっ☆
お帰りの際、↓ポチっと踏んでっていただけると、嬉しいです!

人気ブログランキング


| 猫ぐらし | 07:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃましてま~す

災害時の準備って大変ですよね~
とりあえず我が家は家猫用のキャリーとリードと
外猫用を少々が限界。はたしてコレらを使う
余裕が私にあるかどうかなんですよね~

あっ!プロフィールにリンクフリーと記載されていたので
頂いちゃいました~

| こまち | 2008/06/15 13:03 | URL |

ニュースを観て、私もお父しゃんと緊急事態の場合の
イメージトレーニングをしてました。
決まったことは、お父しゃんが暴れるシンノスケを抱き抱え
私がチャーとコタローを両腕に抱えて逃げようということでした。
でも、いざというときの場合に、きちんと荷物もまとめておかなきゃ!!
こたぽんの無防備な寝顔は、いつ見ても癒されますねぇ~。

| モモ大好き | 2008/06/15 16:57 | URL |

★コメントありがとっ★

>こまちさん
そうなんですよね~。ネコ用に加えて
ヒト用のブツも持たなきゃならないですもんね~。
どんだけ大量の荷物になるのか、一度まとめてみなきゃと思いつつ
今まで何にもできなかったオイラでしゅ~。
で、リンクありがとうございますっ☆どしどし遊びに来てください!

>モモ大好きさん
イメトレ、大事ですねっ!
でも一番心配なのは、お留守番の時にコトが起こった時。
これは、ぞっとします~。
いろんなシチュエーションでのイメトレが必要デスね☆

| しじめ | 2008/06/15 18:09 | URL |

地震対策なんて、人間用にもしていない…。
一緒にいるときならともかく、
アッシュが留守番の時に大地震がきたらどうしよう。
こういうとき、猫に埋め込む式の
個体識別のヤツ(←曖昧)あるじゃないですか。
あれしようかな~、とか漠然と考えるんです。
あとは、
何はなくとも猫キャリー。
…かな?

| アルバトロス博士 | 2008/06/15 21:47 | URL |

★コメントありがとっ★その2

>アルバトロス博士さん
まずは、宿題ごくろうさまです!ペコリ☆
ありがとうございました~o(^-^)o

個体識別のって、マイクロチップのことですよね。
うん、ワタシも考えたことあるんだけど。。。
読み取り機は末端まで普及してるんだろうか?とか
迷子札の方が一般の人から連絡あるかな?とか
ぐるぐる考えちゃって、
そのまんまになってます。

| しじめ | 2008/06/15 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotaponpon.blog43.fc2.com/tb.php/51-a10ad152

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

