PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は食べラ―づくり

みなさま、きのうは
『こまし・こたポン』にドッキリしていただき
ありがとうございます☆

タカビーさと甘えっコを併せ持つオトコ。。。
オンナはね、そんな奴に弱いんだよ~~~♪(Ψ▽Ψ*)イヤン♪





さて、ゆうべも
オランダxブラジル戦で夜更かししちゃったオイラですが
最近、週末になると やることがあるんです。


それは…食べるラー油づくり☆!(* ̄∇ ̄*)


クックパッドで山のようにレシピが載っていますが
あちこちのレシピをオイラ的に組み合わせたモノを
最近は、毎週末に作ってマス♪
なんせ、桃屋の食べるラー油は、いまだに品切れ中だしね~☆
でも、ぜったい
手作りの方がウマい!と思う。


食べラ―づくり01
まずは、
ジャムなどのビンを煮沸消毒して、ざるにひっくり返しておきます。



玉ねぎ1/2個をみじん切りにして
ラップなしで、レンジで3分位、チン♪(こうしとくと、早いのだ~)


そのすきに、材料を用意。

食べラ―づくり02
サラダ油:90cc
ごま油 :90cc

フライドオニオン:適当量
フライドガーリック:適当量(指で細かくしておく)

コチュジャン:大匙1(甘いのが好きなら大目にネ)

韓国唐辛子:大匙2(辛いのが好きなら大目にネ)
いりごま:大匙2
すりごま:大匙1
パプリカパウダー:小匙1(これは無くても大丈夫)



さて、にんにく1片(みじん切り)と
輪切り唐辛子(小匙1くらい)を

ぺペロンチーノをつくる時みたいに
先ほどあわせておいたサラダ油&ごま油をちょこっと使って炒めます。
(弱火から始めましょう~)
食べラ―づくり03
そこへ、チンしといた玉ねぎを加えます。


1分位 炒めたら

食べラ―づくり04
残りのサラダ油&ごま油を 全部投入~♪


フツフツしてきたら、火を弱めて

食べラ―づくり05
残りの材料すべてを がばっと投入~♪



混ざればOK、はい、できあがり!


材料さえ揃えちゃえば、超カンタンです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


粗熱が取れたら保存ビンに詰めて、冷蔵庫へ。
一日くらい置いた方が 味がこなれて美味しいです。

食べラ―づくり06
ワタシはすぐに食べたいので、ビンよりちょっと多めに作ってマス。(゚ー゚;A

一週間ほどで食べきりましょう~♪



さっそく、今日のお昼は
お好み焼きに た~っぷりトッピングしちゃうぞ!

食べラ―づくり07
      しょくよくだいまじん!…だじょ☆




。。。 否定できん 。。。(-"-;A ..





食べるラー油は
『めんつゆ』と『マヨネーズ』に とっても相性がイイと思う。

そうめん、チャーハン、炒め物全般、
冷ややっこ、マヨネーズ味のサラダ…

…まあ、万能ってコトですな☆
おためしあれ~♪(= ̄∇ ̄=) ニィ








きのうはカリカリ40g(一日)まで
食欲が戻ってきた
こたポンに
応援クリック、ぽちっとな(^▽^;)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| 猫ぐらし | 12:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

食べるラー油美味しそう~
やっぱり手作りが一番ですよね。
このレシピ参考にさせてもらいます。
私も作ってみよぉ~っと!

| モモ大好き | 2010/07/03 17:14 | URL |

ほ~~自分で作るんですか
それはスゴイ
自分の辛さで作れて良いですね
辛いものすきな黒ネコには良い情報です^^
ありがとうね~~

| 黒ネコ | 2010/07/03 20:02 | URL | ≫ EDIT

つくるの?すごい^^
おいしそうだわ、無添加だ
レシピじっくりみさせていただきます^^
こたポンちゃんは食べられないね^^;

| だっちゅ | 2010/07/03 22:24 | URL |

材料を揃えるのが大変だなって思ってたけど、それ程
大変じゃないのね~
良い色してて美味しそう!
香りも良いだろうな~
手作りだと自分の好みの辛さが調節出来るから良いな。
しじめさんレシピ、参考にさせてもらわなくちゃ!

| mogu07 | 2010/07/04 11:15 | URL | ≫ EDIT

さすがしじめさん分かりやすい
料理が苦手な私でもラー油大好き 作って見ようかな
メモして調達してこよぉ~果たしてUP出来るかわ謎だな
なんせ私だもん (*´σー`)ポリポリ

| こまち | 2010/07/04 13:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/04 18:47 | |

ブログ、間違ったかと思いました(笑)
珍しくしじめさんのお料理教室♪=^_^=
いま流行りのラー油ですね
自分で作るとは考えもつかなかったわ!
作れるんだ~

でもこれ1週間で使い切るの?
ゴマ油は体に良いしね♪
でもカロリーは高いじょ~~~

これ絶対ももラーよりも美味しいかも!!

| ピータンまま | 2010/07/05 00:35 | URL |

手作り「食べるラー油」! すばらしい☆
うまそうっ!
売り切れ続出ですから、作っちゃうのは名案です。
食べるって、幸せですもんね♪
もちろん飲むのも(笑)

| むべ | 2010/07/05 00:44 | URL |

いやぁ~ん
おいしそー
マネッコしていい??

| ちぽ | 2010/07/05 08:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

