PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士のふもとにて

え~、突然ですが
突発1泊山中湖キャンプに誘われたので、
いそいそと行ってまいりました。
(なんか今年は山中湖に縁があるなぁ。。。)

こたポンは。。。連れて行きたいのはヤマヤマですが
当然、お留守番です。(^▽^;)


キャンプだじょ01
山中湖畔にある、シンプルなキャンプ場。
釣り目的のヒトが多いです。

お~い!はなちゃ~ん!どこにいるんだぁ~~っ?
…と思わず心の中で叫んでしまった、オイラです。(*゚▽゚*)

実際クルマで走っている時、にゃんこ連れの髪の長いビジンさんはいないかと、
きょろきょろしていましたよ~☆





キャンプ慣れした友人夫婦が、チャチャっと設営。
キャンプだじょ02


目的は単純。 外で飲む!…ってコトよん。


キャンプだじょ03
魚のかま、鶏、タンなどを炭火で焼いて、ワインがぶがぶ。

やっぱ、夜は涼しい~~!

キャンピングカーで来てるので、酔っ払ったらクルマにごろん!
そのまま朝までぐっすり寝ちまいました。あはあはあは




せっかくだからと次の日寄ったのは、
北口本宮富士浅間神社。
(きたぐちほんぐう ふじせんげんじんじゃ)
キャンプだじょ04
国道沿いにでっかい鳥居。扁額は『富士山』です。ほぅぅ。


鳥居をくぐると、なが~い杉木立の参道。
ここを歩くだけで森林浴だ。気持ちいい!

キャンプだじょ05

ここの本殿の裏から、吉田口という富士登山ルートが始まるんだそうな。
神話のヤマトタケルが、『富士山は北から登るのが良い』と
この地に鳥居と祠を建てたとのことです。

なんだか時間のスパンがわかんなくなるような話だなぁ。(=v=)




キャンプだじょ06
杉木立を抜けると、どどーん!と朱塗りの大鳥居。
木造の鳥居としては日本一だそうな。ほほほぅ!
厳島神社と同じように両側に補助の柱がついてる形式。めずらしいねっ!

こちらの扁額は『三国第一山』。
富士山のプライドが感じられマス。

鳥居をくぐる時は、真ん中を通っちゃだめよん。
神様の通り道だからね~☆
…と、こそこそ端っこをぺこぺこしながら歩くオイラです。☆^∇゜)



キャンプだじょ07
本殿は桃山時代のものらしく、豪華で豪壮~♪



樹齢千年といわれる、富士太郎杉。ご神木です。
キャンプだじょ08

この神社には、思わず拝みたくなるようなご神木がたくさんある!

最近ここはパワースポットとしても有名らしく
若いヒトも多かったっす。

また来たくなる気持ちになりました~☆






キャンプだじょ10
。。。たのしかったみたいだね。。。(ぶぅ)


ごめんごめん☆

こーゆー時に限って キャンプ用の椅子から睨む、こたポンです。



キャンプだじょ11
   ぼくも いきたかった じょ。。。




うーーーん。。

いつか行けるように、修行しようね~!!!






ごねごね、あまえんぼ
こたポンに
応援クリック、ぽちっとな(^▽^;)
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| おでかけ | 09:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

富士の麓で、とっても和やかな気持ちになりました。
鳥居もご神木も、厳かな雰囲気ですね。
こたぽんもお留守番お疲れ様。
いつかいっしょに行ける日がくるといいね。

| モモ大好き | 2010/09/06 10:55 | URL |

キレイな所だな~
ほんと、sallyさんとはなちゃんに出逢えそう(笑)
空気もきれいそうだし、BBQも美味しそう!
北口本宮富士浅間神社、歴史を感じるわ.....
杉木立もなんて静粛な雰囲気があるんだろう。
小太郎君もしっとりと神様を感じて歩けると良いね!

| mogu07 | 2010/09/06 11:39 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~素敵な所ですね。
今流行りのパワースポットですって!!
行ってみたいわ~
修行をしてこたポンも行けるといいね(*^^)

| ぷんちゃんママ | 2010/09/06 12:30 | URL |

そうだね~こたポンもいけたらよかったネ

素敵なとこですね~
湖だけじゃないんだ~
こうゆう所の大木には不思議な力が宿っていそうですよね

| 黒ネコ | 2010/09/06 15:55 | URL | ≫ EDIT

ごめなさいね~!
いつもよりは休みを多くとってあったけど、
さすがに週末まではいなかったのよ~!
バーベキュー良いなあ~!
この神社はいつも初詣に行きますよ!
いつもはこんなに空いてるけど、
初詣の時はすごい人なんですよ~。
こたポンちゃんも一緒に行ければ良かったね~(^^)

| sally | 2010/09/06 16:37 | URL | ≫ EDIT

あ・・わかる、私もきっと山中湖へ行ったら
はなちゃんを捜してしまいそう(笑)
自然がいっぱいの素敵な場所で
心も体も(おなかもw)満たされて来ましたね、きっと。
いつかこたポンも連れて行ってもらおうね。

| pigumii | 2010/09/06 17:06 | URL |

素敵なお休みでしたね♪
屋外で旨いもの食って飲んでそのままごろん!
いいなぁ~。。
杉木立、気持ち良さそうです。歩きたい~

| むべ | 2010/09/07 00:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

