PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良紀行その1

さて。
いま、ふたたびの 奈良 。。。。一日目です☆

オイラの備忘録も兼ねてますんで お寺ばっかり載せちゃいましたが、
どうか おゆるしを~~~!(o ̄∇ ̄o)



土曜日、新横浜でシューマイ弁当を買いこんで
朝7時には新幹線に乗り込んでいた、しじめです。


奈良2_01

途中、関ヶ原のあたりは雪景色。

でも
10時頃には、太陽さんさんの奈良へ着きました♪
奈良2_02
ここは県庁前だよ。
鹿さん達が 我がモノ顔で歩いています。 ぴっくり!
奈良へやって来た~~っと実感した瞬間でしたね~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ



いったん荷物を置き
近鉄電車に乗り込んで、唐招提寺へ。

奈良2_03

オイラ的には、唐招提寺が今回のメインなのだ。

10年近く ずーーーーっと改修工事してて、見られなかったからね☆


ここがメインホール、金堂です。
瑠舎那(るしゃな)仏、薬師如来、千手観音サマがいらっしゃいます。
奈良2_04
おさしんで見せられない(撮影不可だからね)のが残念だけど

ここの仏像は、ほんッッとに、いいっす!
千手観音サマなんて、神々しいとしか言いようがないもんね~♪

オイラ、仏像ファンの必須アイテム・双眼鏡をのぞきながら
しばらく呆けておりましたよ。
奈良2_05
白壁と柱の古色とのコントラストが美しいっす。

お寺全体の空気が なんともすがすがしいんだな~。

寺によって雰囲気が全然違うんだけど、
ここは 実に いさぎよいカンジでした☆


いやあ、ここは また来たいな♪(^。^)




お次は 西大寺(さいだいじ)。
奈良2_06
愛染明王が特別開帳されていました。 らっき~♪
小さい御方だったけど、なかなか迫力があったぞ。





こちらは オイラの大好きな秋篠寺(あきしのでら)。
奈良2_07
ふかふかの苔。この庭は苔マニアには たまらんでしょうなぁ♪


奈良2_08
こちらには、
『東洋のミューズ』といわれる 技芸天がおられます。
芸術のホトケサマです♪ 美人です♪

ここは、仏像がほんとに近くにいらっしゃるので
顔をずずず~~~っと近づけて じっくり見られます。お奨めデス☆





ここらへんで、すでにオイラの足は棒のようになっていたんですが

もうやけくそで 平城京跡に足を踏み入れてしまいました~。(^▽^;)
奈良2_08
このだだっぴろい庭に
ラストエンペラーみたいに人々がひれ伏していたんだって。



奈良2_10
帝サマがここで号令をかけていたんだね。へ~~~っ☆




そして 法華寺
奈良2_11
棒をいっぱい背負ったような変わった光背をもつ
十一面観音サマがいましたよ。


奈良2_12
ここは いにしえの蒸し風呂サウナ。  へ~~~~っ☆



こちらは海龍王寺
奈良2_13
シャラシャラとアクセサリーをいっぱいつけた
美人な十一面観音サマがたたずんでいました。チャーミングです♪







ここで一日目は終了。

奈良に帰りつくと、なんと若草山焼きというイベントが! 
(超らっき~)
奈良2_14
花火、どんどぉ~~~ん!!


奈良2_15
山焼き、どどどぉ~~~~ん!!O(≧▽≦)O ワーイ♪






奈良紀行。 二日目につづきます☆




奈良2_16
。。。。。たのしかったみたいだね。。。。。




奈良2_17
           ふぅぅ~~~ん☆




そんな 白目だけで にらまないでよぅ。Σ(T▽T;)





寺ばっか。長々とご覧いただきありがとうございます。
よろしければ二日目も 見てね♪<(_ _)>
人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| おでかけ | 08:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ええっ一日目ですって1日で歩いての 凄いっ
なんか奈良は親戚んちがあって行き慣れてるけど
行った事無い所がちらほらだわ。
うそ~んそんなイベントがあったなんて知らなかった
しじめさんラッキーやん いや~めっちゃ楽しそう 伝わって来るよ

w(°o°)wオオッ こたろうくん 新しい攻撃だっ
お目目語ってるねぇ くふふふ可愛い♪

| こまち | 2011/01/25 10:06 | URL |

私も神社仏閣大好きですので
お寺の解説おもしろかったですぅ~
仏像は、やっぱり直接行って見なきゃダメですね~
山焼きって凄い迫力~
奈良は修学旅行で行ったきりだけど
もう一度訪れたい街ですね。

| モモ大好き | 2011/01/25 11:23 | URL |

おおっ!!スゴいスゴい~
一日目でこんなに行ったんですね。
奈良かぁ。。修学旅行で行ったきり^^;
私もいつか時間とお金が出来たら
ゆっくり行きたいと思ってる場所の一つです。
二日目も楽しみにしてます(*^^)v

| ぷんちゃんママ | 2011/01/25 11:51 | URL |

そうそう、若草山のニュースをみて
しじめさんはこれを見に行かれたのかと思いましたのよん^^
寒かったけど良いお天気でよかったですね
観光客も寒さでとぎれてるのかしらん
すいていて、ラッキーでしたね^^
奈良は京都に隠れてしまうことが多いけど
いいとこだよねぇ、だっちゅも大好きです
気候よければサイクリングとかね。
出番少ないじょ~の顔?コタぽんちゃん^^

| だっちゅ | 2011/01/25 17:12 | URL |

こたポンがうらめしげに見てる・・・(笑)

苔のお庭、素敵~~♪
ふかふかしてるの??いやーん、可愛い~(*^m^*) ウフフ
歩いちゃダメ?なんだよね??(笑)
お寺もいっぱい回ってきたみたいだねぇ~
しかも好き!と言えるお寺があるなんてすごいなぁ~♪
お寺はどれも同じかと思っていたけれど考えを改めねば(´▽`;)エヘヘ
個人的にはいにしえのサウナがひんじょーに気になりました(ΦωΦ)フフフ

| もこりん | 2011/01/25 20:42 | URL | ≫ EDIT

1日のお休みで、旅行にでようと思うしじめさんのアクティブさに、感心したわ~。
しかも、奈良でお寺まわりなんて、ステキ!
私全然詳しくなくって、でも、最近興味しんしんなんです。
「仏像ブロマイド」も気になるし~(笑)
平城京跡・・行ってみたいわ。。
でも、うちのにゃんこはお留守番できないしなぁ~(涙)

| ちぽ | 2011/01/25 22:58 | URL |

おっ(*´ω`*) 奈良に行かれたのですね。
数年前のドラマ「鹿男あをによし」を見てから
修学旅行以来、奈良に行きたいなぁって思ってます。
こたポン君、お留守番でヤサグレ続行中?(;^ω^)

| ドンタコス下僕 | 2011/01/26 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

