PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良紀行2日目東大寺編

奈良2日目は

東大寺戒壇堂からスタートしました~♪
(ここは東大寺の一番奥。通常とは逆ルートです。)


朝8時。 いつものオイラとは別人のようにアクティブだと
友人にも呆れられました。(゚∇^d) グッ!!

奈良3_01

なん とすがすがしい庭!

ここは、有名な四天王(してんのう)が東西南北を守っています。

奈良3_02
この方々、“中尾彬”入ってます。
ちょっと、コワモテです。( ̄ー ̄;


朝一番から国宝に会うと、目が覚めますなぁ。。。


でもって、お次が 言わずと知れた 大仏殿~☆

奈良3_03
やっぱり でか~~~~い!



堂内撮影はたいてい禁止なんですが
東大寺のなかでも、大仏殿だけはカメラOK♪
小躍りしてパシャパシャしちまいました。


  どどどぉ~~~ん!
奈良3_04
大仏サマ。 正式名は盧舎那仏(るしゃなぶつ)坐像。


奈良3_05
こちらは如意輪観音菩薩。 

東大寺の方々って。。。みんな顔が四角いじょ~♪\(;゚∇゚)/


奈良3_06
こーゆー どでかい像に立ち向かう時は
足元から見あげるようにしています。
その方が、より迫力が増す気がするんだな~。


奈良3_07
朝だったせいもあるでしょうが ヒトも少なく、気持ちよかった~。
修学旅行の印象が強いけど、やっぱりここは いいお寺ですよ~。




んで、南大門の木造金剛力士立像。阿吽(あうん)のおふたかた。
奈良3_08
お口を開けている、木造金剛力士立像・阿形(あぎょう)像です。

マッチョ好きの友人は、「なんて魅力的な胸筋!」と叫んでおりました。

オイラは、すらりとしてる方がいいんだけどな~。(^▽^;)

奈良3_09
天才仏師、運慶と快慶がタッグを組んで作っただけあるよなぁ。
足の指先まで 緊張感がメキメキです☆



東大寺めぐりをしていたら

奈良3_10

モノ言いたげな鹿が 通せんぼ。

奈良3_11

“鹿男あをによし”をほうふつとさせますね~♪


奈良3_12
二月堂に向かう道は、 ステキです。


奈良3_13
お水取りで有名な、東大寺二月堂。
この急な階段を走り回るお坊さんって、超アスリートだと思う。


奈良3_14
テラスからのこの風景が二月堂のシンボルです。きもちいいね!



東大寺の鹿さんは、人懐っこい。
奈良3_15
奈良3_16
鹿のおチリが白いって、はじめて知ったよ。



奈良3_170

おチリなら まけない じょ! (ぷり ぷり♪)




こたポンが乱入してきたところで 時間切れです~。

2日目のこの続きは

また明日~~~♪








遊んだあとは、 しごと、しごと~☆(とほほ)
人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| おでかけ | 07:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

東大寺懐かしいなぁ~
修学旅行で行きましたよ。
阿形像は相変わらず迫力満点だ~
あはは、こたぽんのおちりの方がプリティよ。

| モモ大好き | 2011/01/26 11:06 | URL |

仏像メインのお寺巡り良いな~
京都にはよく行くけど、奈良はご無沙汰.....
何度か行っても、ずっと行ってないとやっぱり修学旅行の
時のイメージが強く残ってるわ。
このお寺さんに向かうまでもステキなのよね!
小太郎君、鹿のおちりに負けてないよ☆

| mogu07 | 2011/01/26 11:21 | URL | ≫ EDIT

奈良かあ。修学旅行以来行ってないなあ。
何だかとっても懐かしく拝見!

こたポンのお尻は鹿さんよりずっと可愛いよ!

| Anne | 2011/01/26 15:43 | URL | ≫ EDIT

大好きな仏像巡りの旅ですね♪
それにしても奈良って鹿が放し飼いになってるんでしたっけ?
車にぶつからないのかな~
修学旅行の時以来ですが
おせんべいをあげた記憶しかないぞ~~~( ̄▽ ̄;)

| ピータンまま | 2011/01/27 01:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

