PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良紀行2日目後編

さて、東大寺を巡りつくして


奈良だ4_01
隣の春日大社に寄り、


てくてく歩いて、


今JR東海のかっこいいCMで有名な

新薬師寺にやってまいりました。
奈良だ4_02

ここは『チーム薬師如来の ザ・ガードマン軍団』こと

スーパーサイヤ人のような十二神将が円陣を組んでいます。


ワックスでバリバリに髪の毛を逆立てたコワモテ兄さん12人が
丸顔つぶらな瞳のチャーミングな薬師如来を
それぞれ背中を向けて守っています。

みんな武器も持ってますからね。 無敵だよね~♪

オイラも こんな風に守られた~い!!(^○^)/
…と心の中で叫びながら

ぐるぐるぐるぐる、十二神将たちのまわりを
何周も何周もめぐっておりました。 はぅぅ~~~っ!堪能っ!




でもって、もののついでに 
歩きに歩いてたどり着いた、白毫寺(びゃくごうじ)
奈良だ4_03

超~イカす閻魔大王サマがいらっしゃいましたよ♪



流しのタクシーもつかまらず、またまたテクテクテクテク歩いて
奈良だ4_04

元興寺(がんごうじ)へ。
この色が変わっている瓦は、なんと飛鳥時代のモノだそうです。
ここには へんてこな邪鬼がいたんですが、それはまた明日~。





そして真打ち、興福寺
奈良だ4_05

併設の国宝館で、阿修羅クンにお目見得。


去年、東京国立博物館では360°見られる展示方法でしたが
ここ自分ちでは、
他の八部衆の仲間とともに一列に並んでいます。

やっぱり仲間と一緒の方がいいよね。
心なしか、おだやかそうに見えたもん☆


奈良だ4_06
興福寺では中金堂が再建工事に入っていました。
完成は2015年とのことです。とほほ。また来なくちゃ~ね~☆





お寺めぐりは、これでおしまい。

がっ! 最後のトドメに 奈良国立博物館:なら仏像館へ。
ここは、入口で申請署名すれば
撮影禁止の札がついてるモノ以外は撮影OKなんだな。
(ただし携帯カメラはNGです)


なので、パシャパシャ。パシャパシャ♪みんな、かっこいい!
奈良だ4_07
奈良だ4_08
奈良だ4_09
奈良だ4_10
この獅子、ラブリ~でしょ? 
思わずこたポンを恋しく思ったオイラなのでした。




奈良だ4_11

     シシ。。。(ボクのほうがカッコいいじょ。。)


奈良だ4_12
      な~んて ね♪






【おまけ】
奈良エリア用にゲットした、唐招提寺オリジナルご朱印帳と
奈良だ4_13


今回いただいた、ご朱印~~♪\( ̄ー\)(/ー ̄)/
奈良だ4_14
金300円也で、お坊さんが一筆書いてくれます。
ワタシ的には興福寺のお坊さんの筆跡が好みです♪






次回は番外編、『奈良のへんなモノ編』デス。





とても一泊とは思えない、欲張り寺めぐりですな☆
2日目なんて、ぜ~んぶ徒歩だよ。(トシを考えろって)
奈良県さん、お客を呼びたけりゃ
タクシー増やせぇ~~~!!く( ̄△ ̄)ノ

人気ブログランキング

いつもコメントありがとうございます!<(_ _*)>
相変わらずお返事が出来ておりませんが、
皆様をご訪問させていただくコトを優先させておりますので、
どうか、暖かい目ェで、見てくださいまし☆

| おでかけ | 07:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うえ~2日目とと徒歩~
言ってくれれば車出したのに~って運転まだ出来ないんだっ ふふふ

いや~凄いめっちゃ歩いてる 
近くに住んでる私の行った事無い所が沢山あったよ
獅子 うんうん分かる~ な~んて ね♪ってきゃわいい♪

| こまち | 2011/01/27 11:59 | URL |

写真を見るだけでも
心がどんどん洗われていくようです。
獅子とこたぽんそっくりですね~

| モモ大好き | 2011/01/27 20:49 | URL |

十二神将!!
あのCMそそられますよね~!!
ホンモノはどうでした??
あぁ~いいな~!!

| ちぽ | 2011/01/27 21:32 | URL |

す、すごい!
仏像に詳しいわ、ご朱印帳は盛りだくさんだわ、
ほんとに好きなのねぇ~
クリアファイルには笑ったよ( ̄∀ ̄)
そんなものがあるのねぇ。
私も今年奈良に行こうと思ったのよ。
機会を逃してしまったぜ。。。

| こぱんだぱん | 2011/01/28 00:27 | URL |

うわっ!うわっ~すごい。
自分も奈良旅行に行った気分になれました♪
って徒歩とはスゴい^^;

| ぷんちゃんママ | 2011/01/28 02:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

