PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安をなだめる

被災地方に雪が降ってるのを見ると
心がしめつけられます。

ガソリン、灯油状況が一日も早く改善されますように。
=============================



静岡:富士宮の震度6強地震後 24時間つけられている、
ネームタグ&鈴付きの、ハーネス用胴輪。

ふぁいふぁいふぁい01
最初、新幹線に乗せられるんではないかと
逃げ回ってたこたポンですが

もう、慣れたね☆



慣れたといえば

あの日から暖房をつけていない、寒がりのはずのオイラ。。。
何枚も重ね着すれば耐えられるもんなんだね。
太陽が出ると…あったかいもんなんだね。



ニュースを見ると、不安が増幅していく。
不安増幅度の高い民放テレビは、もうほとんど見ていません。
9割は比較的冷静なNHK。

でも昨夜は、テレビ朝日の最終兵器、池上さんの『緊急:学べるニュース』で
今回のことを やさしい言葉で解説してくれていた。

ゲスト専門家の 言葉選びを知らない不安を煽るような解説を
途中で無理矢理さえぎりながら
必死でやさしい言葉に翻訳していたのが、印象的だった。
池上解説は、不安で押しつぶされそうな人々を
かなり落ち着かせたんじゃないかな。
専門家という方々には、日本語伝達のスキルをもっと磨いてもらいたい。




ワタシの不安をなだめるのは

この御方! だけどね。

ふぁいふぁいふぁい02

よしよし よしよし じょ☆









停電で電車がめちゃくちゃになってるので職場も大混乱。
たぶんまた仕事にならないかもしれないと思い、
今日はとっとと休んじゃうことにしました☆



だれか池上さんを
政府の広報担当特別補佐官とかにしてくれないかな。
人気ブログランキング

| 猫ぐらし | 08:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暖房つけてないよ
ただ申し訳ないなと思いながら
病猫部屋はヒーターつけさせてもらってる

池上さんは凄いです 
バカで無知な私でも分かりやすく解説してくれるんだもん
ほんと池上さんに広報担当特別補佐官に だよね

こたろうくん新幹線じゃないから大丈夫だよ
ママを頼んだからねっ しじめさんふぁいと~

| こまち | 2011/03/17 10:29 | URL |

私も気がついたらNHKを見てるわ。
情報が安定してると言うか、しっかりしてる気がする。
しじめさんの安心は小太郎君、小太郎君にとっての安心は
しじめさんだものね。
お互いに癒し合ってね☆

| mogu07 | 2011/03/17 11:20 | URL | ≫ EDIT

私は今日から、あまりTVを見ていません。
最低限の情報を入手して、すぐに消しました。
民法のTVを見てたら、なんだか前に進む気がなくなっちゃいそうで・・・
こたぽんは強いね。

| モモ大好き | 2011/03/17 14:03 | URL |

同感です。
でも、情報は仕入れないと不安なので
NHKつけています。
それ=新幹線なのね、慣れてよかった
私も緊急の時をいつもシュミレーションしてます。
しじめさんを癒して守るんだよ、こたポンちゃん。

| だっちゅ | 2011/03/17 16:32 | URL |

うちも暖房つけてません。全く大丈夫。
使ってない部屋は電気つけてません。
こんなささいなことだったんだ…と、認識しました。
おかげでしょうか、今夜の大規模停電は回避できたようです。
今日は、職場についたらすでに停電。
すぐに復帰しましたが、お昼食べたらまた停電。
ほとんど仕事になりませんでした…

| むべ | 2011/03/17 22:17 | URL |

ご心配をおかけしてすみませんでした(-_-)
何か一言でも更新しなくてはと思いながら
なかなか気持ちがすすまず
1週間経ってしまいました。

そうなんです報道を見ていると
気持ちが落ち込んでいくのです。

計画停電大変ですね
今日、神奈川に住む義姉にランタンを送りました
電池や懐中電灯が手に入らないようですね
私も一緒に節電を心がけてます
マメに暖房止めてます(*^_^*)

| ピータンまま | 2011/03/17 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

