PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電時のあかり

夜の計画停電。 18:20~22:00。

まあ、見事にまっくらになるもんですね。


でも、幸い 満月間近のお月さまがこうこうと照らしてくれてた。
昔の人の、お月さまに対する憧憬がいかに大きかったか、
実感できた気がするね。
月明かりの夜01



この時のためにネットで見つけてた、あかり増幅法。


懐中電灯を水の入ったペットボトルに向けると、光が拡散して明るいのだ!
 うん、たしかに。
ペットボトル全体が明るくなって、ライトみたいだね~。
月明かりの夜02
iPhoneは、「懐中電灯」という無料アプリで画面全体を真っ白にしてみた。
(このアプリはいろいろな明りを選択できます)


これでもまだ暗いな。 
なので、ノートPCをバッテリーモードで起動。
まあまあ、明るい。
月明かりの夜03

で、ふと気づいた。
なんでもいいからソフトを立ち上げて、新規書類にすれば
真っ白い画面になって、より明るいんだと! おお、輝度が上がったかな。
(オイラはPhotoshop新規画面にしておきました)
月明かりの夜04


ニンゲンって、あかりを確保してやっと安心するもんなんだね。
月明かりの夜05
まんなかに でん!といすわってる謎の物体は、こたポンです。

こたポンに見守られながら、
塩コンブ&醤油ちょろりパスタとコンビニの袋入りポテトサラダを食らいました。




月明かりの夜06

     くらやみ らんらん!

なんだか こたポン、たのしそう。
停電の後半は、どどどど!どどどど!…と駆け回っておりました。

ひとりだとちと寂しいだろうけど
ラジオを聞きながら こたポンと遊んでれば
2~3時間の暗闇は大丈夫だと 自分的にもホッとした。



これから夜の計画停電をむかえる方々、ご参考になれば幸いです☆




【おまけ】
月明かりの夜07
ちなみに、ペットボトル2本に増やしたら、こんなカンジ。








今日もがんばれ自衛隊。
今日もがんばれ消防隊。
今日もがんばれ援助隊。
今日もがんばれ東日本。
人気ブログランキング


| 猫ぐらし | 08:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わずかな明かりでも、あるのとないとでは
大違いですね。
でもペットボトルの技は、いいですね。
今度何かあったら参考にさせてもらいます。
暗闇でも猫さんはへっちゃらだから
こたぽんにとっては停電も関係ないね。

| モモ大好き | 2011/03/19 14:00 | URL |

うちも停電になって月の明かりって
こんなに明るいんだ!と気付きました。
うちもロウソクとキャンドルで過ごしました~
ぷんちゃんも普段と違うせいか?
一人で走って遊んでました^^;
ペットボトル作戦、今度やってみます。

| ぷんちゃんママ | 2011/03/19 17:01 | URL |

ありがとうございます。
とても参考になります!
私の地域はまだ計画停電が実施されたことがないんですが、
町が普段より暗いためか月の明るさがしみました。
暗闇のねこ、目がまんまるでかわいいですよね♪

| むべ | 2011/03/19 19:57 | URL |

色々と工夫されてますね(*´ω`*)
ブログのお友達は、停電の時に庭に置く
ソーラーランプを使ってるそうです。
昼間蓄電しといたら3時間はもつらしいです。
うちも一個買おうかなって思ってます。

| ドンタコス下僕 | 2011/03/19 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

