PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットの水道水問題

=================================
【緊急災害時動物救援本部】(←クリックでサイトへ飛びます)

財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、
社社団法人日本動物福祉協会、団法人日本獣医師会で構成される
「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。

救援物資募集、避難所での過ごし方等々、いろんな情報が載っています。
=================================





どんな闇夜でも
明けない夜はない。


そんな朝。

明けない夜はない01
こたポンの背に、 神々しいお日様の光。



おひさま、おひさま、このまま照っていて。

雨よ降るな。雪よ降るな。
雨が降ると また水道水の放射性物質の値が上がっちゃうよ。
(ここ神奈川県は この時点では、まだ出ていません)


放射性物質…
んなもん、細胞分裂のほとんど止まったオイラはいいけどさ。

いっぱい水を飲まなきゃならない尿結晶体質こたポンは
ミネラルウォーターは よくないと言われてるし。。。

今 このペットの水問題については情報収集中です。


軟水ならOKかなぁ。 ミネラル分、特にマグネシウムとカルシウムは
なるべく少ないものを用意しておかねば。。。と考えています。
(尿結晶のコは特にこの二つの成分は注意が必要です)


ペットに関する放射性物質の基準値なんてシロモノは
たぶん無いだろうし、
あったとしても、より安全な方策を取りたいと 思う。


。。。。と、つらつら 朝っぱらから
マジメなことを考えていたら。。。。。


明けない夜はない02

   なぁ~にを ぐだぐだ と!
(おちり)   ぷりぷり! ぷりぷり!





えっ? あっ? なにっ?




明けない夜はない03

ばぴゅ~~~~んっ!!! 




いって~~~~~っ!!!!


こたポン、
オイラの肩を 思いっきり踏み台にしやがりました☆




この自然体が。。。。キモなのか?






【追記】
=================================

 NHK報道局科学文化部のツイ―トより

 ペットと水道水の安全性について
北里大学で獣医放射線学が専門の伊藤伸彦主任教授は
「乳児のように指標がないため具体的な指摘は難しい。
成人の健康に影響無いレベルならペットにも影響が無いとは思うが、
気になる場合は赤ちゃんにも適した軟水を与えては」と話しています。

=================================

やっぱり、赤ちゃんと同じ対応をとることにしよう。
この、ペットの水道水問題については
新しい情報が入ったら、またご報告します。








Daily Mail誌のサイトに載ってる
原発復旧のために働く人々の画像。→★
御苦労さまです。ありがとう。気をつけて。

それにしても…ニッポンのメディアは
こーゆーことをもっと報道すべきなのでは?
人気ブログランキング

| 猫ぐらし | 10:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はっきり解らない分、自分より小さな動物や赤ちゃんには影響が
ありそうで心配だよね.....
今だけなのか、今後もなのか....
でも変わらずアグレッシブな小太郎君に元気づけられちゃった。
狙ってる小太郎君、カッコ良い!

| mogu07 | 2011/03/25 09:55 | URL | ≫ EDIT

水、不安ですね。
こたポンの場合はミネラルウォーターがダメなんですね。
東京郊外の我が家、テレビでペットや人間の大人は
問題ないとのことだったので、水道水を気にせず飲んでます。
不安な気持ちもありますが、ミネラルウォーターは、
我が家より困っている家族に回したいと考えてます。

後光がさすこたポン、ステキ♪

| らいちっQ | 2011/03/25 11:00 | URL |

全く同じ心配をしてました。日に日に数値は変わるけど東京23区ではもう放射性物質はでているし・・・ミネラルウォーターは出来れば飲ませたくないけど今のところそれしかありません・・・
赤ちゃん用の軟水ですね!
探してみよう・・・でも今どっこにも水売ってないんですよねー

| P-CHOCO | 2011/03/25 12:58 | URL |

軟水なら大丈夫ですよ~
黒ネコ今日手に入れました~~
もうミネラルウォーターが少ない少ない
この放射能騒ぎでますます手に入らなくなりました~~
体重から考えたら赤ちゃんと同じですものね
用心した方が良いですものね

こたポンカッコいいね~~
お日さま背負ってほんと後光が射している~~^^

| 黒ネコ | 2011/03/25 13:28 | URL | ≫ EDIT

お日様しょってこたぽんカッコイイ~
この姿に力をもらったような気がする。
お水の問題は心配ですね。
専門家がなんと言おうと、猫だって体が小さい分、
人間の子どもと同じ扱いをしたほうがいいと思います。

| モモ大好き | 2011/03/25 15:42 | URL |

テレビはペットのお水までどうすれば良いのか
教えてくれないですものね。
軟水がイイとわかっても、
今はあまり売ってない可能性大ですしねえ。
まあ、私も乳児や妊婦さんはミネラルウオーターとか必要なのわかるし、
大人猫には普通に水道水飲んでもらってます。
今のところ基準値を下回ったと言ってるしね。

| sally | 2011/03/25 20:38 | URL | ≫ EDIT

水の問題は難しいですよね。
沸騰すれば軟水になる水もあるしそうでないのもあるし。

ミネラルウォーターでも軟水のものがあります。
日本で買えるものではボルヴィック(Volvic)は軟水です。
こちらにミネラルウォーターの硬度比較がありますので参考まで。
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1
良い水が見つかるといいですね。

| 猫やしき | 2011/03/26 02:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

