PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットの水問題:軟水とは

きのうに引き続き、放射性物質問題に伴う 

『ペットの飲み水について』を、少しまとめてみました。
(現時点でわかってきたこと です)





獣医師のペットに関するQ&Aサイト『だいじょうぶ?マイペット』で
この問題に関する答えを獣医師2名が回答しています。
Q.水道水の放射性物質について  (←クリックで飛びます)
 
つまり 
・水道水はニンゲンが飲めるものは猫もOK。

・ミネラルウォーターを与える場合は、軟水のみ。

・硬水は泌尿器系に問題を起こす可能性があるのでダメ。

・ヨウ素が検出された水道水は、沸騰させると
 ヨウ素が濃縮される恐れがあるので 沸かすことはダメ。




これは、現時点でワタシも納得している対処法です。

今はとにかく被災地の方々と赤ちゃん優先で考えたいから
大量にストックしたい気持ちをぐっと抑えて
こたポンに飲ませられる軟水ミネラルウォーターの銘柄を
アタマに叩き込んでおくことにしよう。



じゃあ具体的にどの銘柄が どの程度の軟水なのか。



以下は神奈川県水道水質センターのサイトより抜粋しました。


【硬度とは】
WHOの飲料水水質ガイドラインでは、
硬度60mg/L以下を「軟水」、60~120mg/Lを「中程度の軟水」、
120~180mg/Lを「硬水」、180mg/L以上を「非常な硬水」と分類しています。
簡便には、硬度100mg/L以下を「軟水」、100mg/L以上を「硬水」と分類する場合もあります。

硬度の水道水質基準は、石鹸等の泡立ち等への影響を防止する観点から300mg/L以下と決められ、
おいしさの観点から、水質管理設定目標値を10~100mg/Lに設定されています。



 つまり、
おおむね硬度100mg/L以下のお水が軟水ってことだね。




こんな比較表も載っていました。
軟水について01

ほほう、メジャー銘柄だと
南アルプス天然水(硬度30)
クリスタルガイザ―(硬度38.2)
ボルヴィック(硬度61.6)
六甲のおいしい水(硬度84) あたりが、軟水と言えそうです。



また、きのうの記事へのコメントで
『猫ネコてんやわんや』の猫やしきさんが、
膨大なミネラルウォーターの硬度比較サイトを教えてくれました。
→→(コチラ)★

自分が買えそうな銘柄の硬度をチェックしておくと安心だね。
猫やしきさん、ありがとうございます。



停電時の光拡散のために買っておいたクリスタルガイザ―はバッチリ軟水。
やったね。
今度からは、自分の水も軟水を買うようにしておけば
こたポンと共通で飲めて安心だ。


軟水について02
          まあ。。。。


軟水について03
          おちつけ じょ☆





うん、うん。落ち着かなくっちゃね。

もう、あまりの事態に飽和状態の上、お水まで放射線物質が出たと聞いたら
一瞬、アタマまっしろに なっちゃったんだよね。


被災地の方々へお水がちゃんと届くように。
赤ちゃんを抱えたお母さんがちゃんと買えるように。

いまは じっと 落ち着こう。
(まあ、買いたくてもスーパーのお水は売り切れだしね~。)







熱く考え 冷静に行動。
がんばろう、チーム・ニッポン!
人気ブログランキング

| 猫の健康 | 11:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今度は水までも・・
本当に関東以北は大変ですね。

こっちも普通の水は手に入りにくいです。
被災地に送ってるなら良いけど
買占めなら、止めて欲しいもんだわ。
より必要な人に届かなくなる~。
しじめさん、めげずに頑張ってちょ!
特攻隊長、にゃりん星からミッション継続命令が出てるよ!

| チビ太ママ | 2011/03/26 14:58 | URL | ≫ EDIT

んだんだ、落ち着くじょ(*´o`)=3ホゥ
焦って頭パニックになってしまったらおしまいだものね、
よくよく改めて色々と知ることが必要!

人間のオトナならば大丈夫なわけで。。
ニャンコのためにはお水必要だけれど、
ただ人間のオトナが飲むためならば買占めは控えないとね(^ω^;)
うちはりっちゃま水だけは別で、
人間は硬水飲んでる(笑)

| もこりん | 2011/03/26 20:59 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、すごいマトメだわ、
さすがしじめさん。
動物たちも小さいからとてもきになるもんね
ん?そうそう落ちつかなきゃ
でもね、おはずかしながらだっちゅ地方でもお水がみあたりません(--)
そちらにいってるならいいんですけど
妊婦さんとか乳児にはもっともっと無料で配布してあげてほしいです。

| だっちゅ | 2011/03/26 21:46 | URL |

そうなんだよね、硬水は結晶の元になっちゃうんだよね。
下僕も少し前にミネラルの事を調べてたの。
で、究極にノンミネラルはどうだろうって検討中です。
実際、純水は美味しくないんだよね(;^ω^)
なので、飲んでくれるかどうかは、現物を入手してからかな。
いつ入手できるかわからないけどね(ノ∀`)アチャー

| ドンタコス下僕 | 2011/03/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございました。
でも・・・
「まあ、おちつけ じょ☆」でしたね。^ ^
そう言えばこっちでは精製水が安いので
精製水を飲んでみたことがありますけど
↑ドンタコス下僕さんがおっしゃるように
マズくて飲めなかったです。
飲み水にはある程度不純物?が必要なんですね。

| 猫やしき | 2011/03/27 08:34 | URL | ≫ EDIT

確かに頭真っ白になっちゃいますよね
自分は良くても風鈴コンビやこたポンは心配だものね
落ち着かないといけないけど
早く安心して暮らせるようになると良いですね
余震に原発

| 黒ネコ | 2011/03/27 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

